近年、ネイルサロンは多くの人々にとって、美の追求だけでなく、リラクゼーションの場としても注目されています。ネイルサロンを開業する際は資格が必要なく、施術に使う設備もスペースを取らないため、自宅で開業することが可能です。しかし、気軽に開業をして、うまく顧客を獲得できず、経営に行きづまる経営者も少なくありません。ネイルサロンの経営を成功させるためには、具体的な改善策を段階的に実施していくことが必要です。
本記事では、他のネイルサロンと差を付け、経営を成功させる具体的な手段について解説します。
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検定や資格の取得
ネイルサロンを開業する際に、特別な資格は必要ありません。そのため、無資格でネイルサロンを開業している経営者もいます。しかし、ネイリストが無資格の場合、顧客が提供されるサービスの質に不信感を抱き、来店を避けえらることもあります。
検定や資格を取得することで、ネイリストの技術の保証ができるため、顧客の安心感を高めることが可能です。以下で、ネイルサロンの経営に役立つ資格を解説します。
ネイリスト技能検定
ネイリスト技能検定は、内閣総理大臣が認めた公益財団法人日本ネイリスト検定試験センター(JNEC)が主催している検定です。ネイルに関する検定のなかでも最も歴史が長く、1997年から実施されています。ネイルケアからイクステンション、3Dアートなどの、総合的なネイル技術が試験内容です。イクステンションとは、ネイルでジェル、チップを固めることで、長さを出す人工爪を指します。ネイリスト技能検定を取得しておくことで、ネイルケアやネイルアートに関する基本的な技術と知識を顧客に保証できます。
ジェルネイル技能検定
NPO法人日本ネイリスト協会(JNA)が主催しているジェルネイル技能検定は、近年のサロンで主流となっているジェルネイルに特化した資格です。2010年に始まった比較的新しい資格で、試験ではジェルネイルに関するさまざまな知識と技術を問われます。ジェルネイルの技術を証明する際には、取得しておくべき有効的な資格です。
ネイルサロン衛生管理士
ネイルサロン衛生管理士はJNAが定める「ネイルサロンにおける衛生管理自主基準」を理解していることを証明する資格です。本資格は、JNA認定校で実施される講習会の受講と筆記テストに合格した際に、付与されます。施術を受ける顧客から見て、はじめて通うネイルサロンの衛生面は気になる点の一つです。ネイルサロン衛生管理士を取得しておくことでサロンの清潔感が保証され、新規顧客の来店のハードルを下げることができます。
フットケア理論検定
フットケア理論検定は、近年のフットケアの需要に合わせて、ネイリストが正しい施術知識を持てるよう2019年から始まった比較的新しい資格です。サロンの施術でフットケアを扱う場合、取得しておくことで顧客の安心材料となります。
SNSでの集客
SNSでの集客は、ネイルサロンの経営において非常に効果的です。SNS映えする投稿をして話題性を呼んだり、フォロワーに対してクーポンやお得情報を発信してリピート率を高めたりすることで、高い集客力が期待できます。ここでは、SNS広告の特徴と媒体ごとの特性を詳しく解説します。
SNS広告の特徴
SNSはSocial Networking Serviceの略で、オンライン上でのコミュニケーションサービスを指します。アカウントの作成が誰にでも可能で、安価で多くの人に情報を届けられることが特徴です。以下に、SNS広告の特徴をまとめました。
- 細かいターゲットの指定
SNSが持つユーザー情報をもとにした詳細なターゲットを設定することで、特定のユーザー層に対して広告を配信できます。年齢や性別、住んでいる地域などのユーザーの特徴はだけでなく、SNS上のユーザーの行動からも指定が可能です。 - 柔軟なチューニング
一般的に、紙媒体やマスコミ媒体への広告は制作後の修正が困難です。それに対して、SNS広告はユーザーの反応を確認しながら、タイムリーかつ柔軟にチューニングできます。 - 広告効果の詳細な測定
SNSの広告システムは、広告を見た時に、誰がどのような反応をしたのか、詳細に測定します。広告効果を正確に確認できるため、効率よく集客につなげられます。 - 高い拡散性
SNSの各媒体には「いいね」や「シェアボタン」の機能があります。ユーザーが興味・関心を抱いた投稿を他のユーザーにシェアしたい場合に使用され、高い拡散を有しています。
SNSにおける媒体ごとの特性
SNSは媒体ごとに特性が異なります。それぞれの特性を把握することで、自身のネイルサロンに合ったSNSを選択することが可能です。
Instagramは、画像や動画をメインにした投稿が必須で、ハッシュタグ投稿が多いことが特徴です。個人アカウントはもちろん、ビジネスアカウントも多く存在しています。
ビジュアルを活かした投稿が多く、おしゃれに敏感な利用者が多いため、ネイルサロンの魅力が伝わりやすいです。
X(旧Twitter)
Twitterは、テキストでの投稿がメインで、誰でも匿名で気軽に情報を発信できます。気軽なコミュニケーションやリアルタイムな情報収集を目的としているユーザーが多いため、親しみやすく有益な情報を発信する場合に効果的です。
Facebookは、アカウント登録時に集めた情報をもとに精度の高いターゲティングを行える点が特徴のSNSです。広告はもちろん、投稿もユーザーひとり一人の関心や関連にもとづいて表示されるため、サロンと相性のよいユーザーを狙い撃ちしたい場合に適しています。ただし、他のSNSと比べて閉鎖的なサービスであるため、拡散力は低めです。
LINE
LINEの特徴は、1対1のやり取りができる点です。プライベートなチャットルームで双方向のコミュニケーションがとれるため、根強い顧客獲得に効果を発揮します。
また、顧客とのコミュニケーションだけでなく、クーポンの配布も行えるため、来店促進などの効果も期待できます。
YouTube
YouTubeは2005年に創業した動画プラットフォームです。総務省の「令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」によると、日本の全年代でのYouTube利用率が90%を超えており、50代~60代でも60%以上の人がYouTubeを利用しています。これは、国内の動画配信サービスの中で最も高い割合です。
YouTubeは全年代のユーザーにバランスよく利用されており、あらゆるターゲット層へのアピールに適した媒体です。
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予約システムの導入
予約システムは、ネイルサロンに限らず、さまざまな業態で導入されています。予約業務の効率化だけでなく、顧客獲得数の増加や施術の質向上など、予約システムの導入は、ネイルサロンの経営においてさまざまなメリットが考えられます。
ここでは、予約システムの導入メリットと、ネイルサロンの経営に役立つ予約システムの機能について解説します。
予約システムの導入メリット
予約システムを導入することで、ネイルサロンの経営において大きな手助けとなります。以下は、そのなかでも特に効果的なメリットです。
予約受付と管理業務の効率化
予約システムの一番のメリットは、予約の受付や管理業務の効率化です。
電話やメールなどで予約を受け付ける場合、人の手で紙やExcelなどに記録しなければなりません。そういった作業は手間が掛かる上に、聞き間違いや書き間違えといった人為的ミスが発生するリスクもあります。それに対して、予約システムは24時間365日の受付が可能です。システムが自動で管理してくれるため、人為的ミスも発生しません。
顧客の増加・リピーター化
予約だけでなく、顧客管理も効率化できる予約システムは、顧客の獲得やリピーター化にも役立ちます。
電話やメールを使った予約受付では、集まった顧客データを集めて一つの形式にまとめる必要があります。それに対して、予約システムは、サービスを利用した日時やサービス内容のほか、どのくらいの金額を使ったかといったデータの収集が可能です。そのため、顧客の属性や傾向、利用状況などを分析し、顧客の増加やリピーター化につなげることができます。
施術に集中できる
予約システム導入による予約業務の効率化により、スタッフは集中して施術を行うことができます。施術中に電話対応をして、気を取られるといった事態は発生しません。そのため、施術時間が延び、回転率が悪くなることを防げます。また、集中して施術することで、提供するサービスの質の向上にもつなげられます。
ネイルサロンの経営に役立つ予約システムの機能
予約システムはさまざまな種類が存在しています。それぞれ特徴が異なるため、自身のネイルサロンに合った予約システムを判別することが必要です。以下ではネイルサロンに役立つ予約システムの機能をまとめました。
回数券機能
回数券機能は、デジタル回数券を発行・販売し、あらかじめ決められた回数分のサービス利用ができる機能です。デジタル回数券はいつでも利用ができ、紙のように紛失する可能性がなく、トラブル防止につなげられます。
ギャラリー機能
ギャラリー機能は、予約メニューごとに写真を追加できる機能です。ネイルサロンでは完成イメージを事前に確認したい利用者が多いため、写真を追加し、視覚的にお店の技術力を伝えるのは非常に効果的です。
また、過去にどのようなデザインに対応したかを写真で表示することで、顧客は自分がやりたいことが可能か判断できます。
予約リマインドメール機能
予約リマインドメール機能は、予約日の前日などに自動で予約確認メールを送る機能です。数カ月前から予約を入れていたり、予約日付近で用事が立て込んでいると、予約者自身が予約していたことをうっかり忘れてしまう場合があります。自動のリマインドメールにより、利用者が予約を思い出し、直前キャンセルや無断キャンセルの防止や、利用者の機会損失を避けることが可能です。
オプションメニュー機能
オプションメニュー機能は、通常メニューに加えて、ストーンやハンドマッサージなどの、追加オプションを設定する機能です。予約の際に設定できるため、来店時にオプションメニューの案内をする手間が削減されます。事前に把握することで、当日にパーツが不足したり、希望しているデザインに対応可能な担当者がいないといったトラブルを避けることができます。
また、魅力的なオプションメニューを設定することで、客単価アップや他店との差別化といった効果も出てきます。
担当者個別通知機能
担当者個別通知機能は、予約が入った際、担当者に個別で通知メールが送られる機能です。予約が入るたびに予約サイトの管理者がスタッフに伝達する必要がなくなり、各スタッフのスケジュール管理が容易になります。
また、通知メールは自動で配信されるため、管理者による伝達漏れや連絡がつかず予約が入ったことを伝えられないといったトラブルを避けることが可能です。
まとめ
今回はネイルサロン経営を成功させる手段について解説しました。
実際にネイルサロンを経営していく中で、客足や売上が伸びず、さまざまな理由頭を悩ませる場合があります。こういった状況になったときこそ適切な経営のポイントを理解し、具体的な改善策を段階的に実施していくことが必要です。
資格を取得することで、顧客の信頼が獲得につなげられます。また、SNSでの集客は、SNS映えする投稿を意識することで、高い集客力が期待できます。予約システムの導入は、ネイルサロンの経営を大きく効率化し、顧客獲得や施術の質を向上させることにも効果的です。
ぜひ本記事を参考にして、顧客、スタッフ共に快適なネイルサロンの経営を目指してみてください。
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