エステの歴史は、古代エジプトのクレオパトラの時代に遡り、当時から脱毛やボディマッサージの先駆けとなる施術が行われていました。近年、エステサロンの中で注目されているビジネスモデルがセルフエステサロンです。
セルフエステサロンとは、顧客自身で機材を操作し、施術するサロンを指します。痩身、脱毛、美容・ホワイトニングなどのメニューにも対応し、性別を問わず多くの人が利用しています。近年ではエステ機材の性能が向上したことから、顧客自身で施術をしても効果を出しやすいことが特徴です。
本記事では、セルフエステサロンの集客で重要なポイントについて解説します。そして、セルフエステサロン運営向けの予約システムにおける目的や導入メリットについても紹介していきます。
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セルフエステサロンの集客で重要なポイント
①独自のコンセプト
セルフエステサロンならではのコンセプトを設定することで、顧客の獲得につながります。
セルフエステサロンは、他社の大手チェーン店などと比べると立地面や設備面などで劣ってしまう傾向があります。そのため、自身のサロンでしか提供できない価値や強みをコンセプトとしてどれくらい見出せるかが、サロンの開業を成功に導くポイントです。
セルフエステサロン独自の価値や強みを活用したコンセプトの例としては、以下が考えられます。
あなたの美しさを引き出す「セルフエステサロン」
:顧客一人ひとりの肌や体型、ライフスタイルに合わせた最適なメニューを提供します。専用のAI診断システムを通じて、個々のニーズにカスタマイズされたメニューを選ぶことができます。
必要なときに必要なケアを、ワンコインで叶えるセルフエステサロン
:手軽さとお得さを追求したワンコインエステ。顔や体の気になる部分に必要なケアを、1回500円からという低価格で施術を受けられます。忙しい毎日でも美容習慣を維持することが可能です。
好きな時間に、好きな施術を|セルフエステは自身のペースで
:24時間いつでも利用できるサロンで、自身のペースで自由に通える環境です。好きな時間に好みの施術を選べるため、ストレスフリーな美容ケアが実現しています。
②メニューの設計
月額メニューの提示
月額メニューを導入することで、顧客は定額でサロンを利用でき、心理的な負担が軽減され、来店頻度が増加する可能性があります。また、月額の一部として体験メニューを提供することで、顧客が新しいサービスを試すきっかけにつなげられます。
セルフエステサロンは継続的なケアが重要なため、月額メニューの導入により顧客が定期的に足を運ぶ動機づくりにつなげられ、エステの効果を実感しやすくなります。
アフターケアメニューの導入
各顧客のニーズに合わせたケアを提案することで、セルフエステサロンに高付加価値を与えることが可能です。例えば、自宅でのケアアイテムの推奨やカスタマイズされたアフタープランなどが挙げられます。
アフターケアメニューを提供することで、リピーターとしての定着率を高められ、顧客満足度向上も図れます。
③施術時のトラブル防止
美容関連のサービスでは、顧客の安全性と満足度が重要となるため、事前のトラブル防止が集客に影響を及ぼします。一般的に美容機器は、プロ向けに設計されており、顧客自身が正しい使い方をしないとケガや体調不良を引き起こすことがあります。
そのうえで、サロンの運営陣で下記の対策をすることで、顧客が安全に施術を行うことができます。
初回時のオリエンテーション
新規顧客に対して、初回の利用時にかんたんなオリエンテーションを実施し、機器の使い方や安全に関する説明を行います。また、サロンのルールやサービス内容も理解してもらい、快適に利用してもらうための基本的な準備を行います。
使用前に同意書や注意事項の確認
顧客に同意書に確認・署名してもらうことで、サロンの特性やリスクを十分に理解してもらいます。誤った使い方による事故を未然に防ぐことにもつなげられます。
適切なエステ機器のメンテナンス
定期的なエステ機器のメンテナンスを行うことで、機器の故障や劣化を防げ、顧客が安心して利用できる環境を維持できます。加えて、機器の寿命を延ばせて、コストの削減や機器の無駄な交換を防ぐことにも可能です。
④予約システムの導入
セルフエステサロンの運営は、基本的に少人数のスタッフで対応を行います。スタッフが他の業務に時間を取られている場合、スムーズな顧客の予約受付が難しくなります。
サロンに予約システムを導入することで、スタッフが電話対応やメール返信に追われることなく、顧客が自身で予約を完了できるようになります。また、オンライン決済を実装している予約システムを選定することで、支払い手続きが不要になり、集客力向上につなげられます。
⑤オンライン集客
セルフエステサロンの開業後に顧客が集まる仕組みを作ることが重要です。効果的な戦略を策定・実行することで、多くの潜在顧客にリーチできます。
リスティング広告
リスティング広告は、ユーザーが検索したキーワードに応じて表示される広告で、検索連動型広告ともよばれます。自身のセルフエステサロンに関連したキーワードを設定することで、来店意欲を持つ潜在顧客にアプローチでき、効果的に新規の顧客獲得につなげられます。
オウンドメディア
自身のセルフエステサロンが運営するオウンドメディアを展開し、良質なコンテンツを継続して掲載することで、検索ユーザーの流入およびユーザーのファン化を促せます。
ブログやメディアサイトにサロンの情報を載せる際は、設定したテーマ、ターゲット、カスタマージャーニーをもとにしたコンテンツの作成が重要です。
SNS広告
多くの人々がSNSを利用する現代では、SNSによる集客は効果的です。また、顧客の施術後のフィードバックや感想なども交えて情報発信をすることで、口コミによる集客を図れます。
セルフエステサロン向けの予約システムとは
セルフエステサロンの予約システムは、サロンの予約や顧客の管理を自動で行うシステムです。物件を契約しサロンを開業した際に導入しておくことで、サロンの運営を円滑化できます。
予約システムの導入メリット
セルフエステサロンに予約システムを導入するメリットは数多く存在します。以下で、特に効果的なメリットを紹介します。
・業務効率化
予約システムは予約受付や顧客情報を自動で管理します。人の手により紙やExcelで管理する必要がありません。書き間違いや聞き間違いなどの人為的ミスも発生しなくなり、正確で効率的なサロンの運営が実現します。
・費用削減
予約システムの自動管理機能は、費用の削減にも効果的です。予約や顧客の情報はデータ化されるので、大量の紙やスタッフの管理に費やしていた経費は低減されます。
・マーケティングの強化
予約システムを通じて集められる顧客データを分析し、ターゲット市場の動向や顧客需要を把握することができます。このデータを基に、効果的なマーケティング戦略を立案可能です。
・顧客体験の向上
予約の確認や変更をオンラインで簡単に行えることで、顧客の利便性が向上します。また、待ち時間の短縮やスムーズな受付も実現し、顧客の満足度を高められます。
セルフエステサロン運営に役立つ予約システムの機能
予約システムはさまざまな種類が存在しています。それぞれ特徴が異なるため、自身のサロンに適した予約管理システムを判別することが必要です。
予約リマインドメール機能
予約リマインドメール機能は、予約が完了した顧客に予約状況の再確認通知を配信する機能です。この機能により、顧客にサロンの日程を思い出させます。
Googleカレンダー連携機能
Googleカレンダー連携機能は、予約サイトで受け付けた予約をGoogleカレンダーに反映する機能です。顧客は手動で入力する手間を省くことができ、日程の管理が楽になります。
キャンセル待ち機能
キャンセル待ち機能は、予約が埋まっている予約枠にキャンセルが生じた際、キャンセル待ちをしている予約者に対して通知を自動で送る機能です。忙しい日常を送っている顧客でも予約を確保しやすくなります。
予約時アンケート機能
予約時アンケート機能は、予約受付時に事前アンケートの入力を促す機能です。事前にアンケートを入力してもらうことで、顧客の要望を施術前に知ることが可能で、丁寧なサービスの提供につなげられます。
まとめ
本記事ではセルフエステサロンの開業手順と開業のメリットについて解説しました。セルフエステサロンの運営に向けて予約システムを活用することで、効率的な店舗管理ができます。セルフエステサロンの運営を効率良く利用するため必要な経営計画やスキルを多角的に学び、経営を行っていきましょう。
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画像引用元:RESERVA公式ホームページ
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