自宅サロンの開業に必要な4つの準備を解説

自宅サロンの開業に必要な4つの準備を解説

自宅サロンとは自宅の一室やマンションの一室で施術が受けられるサロンを指し、主に施術は顧客と施術者が1対1で行われます。自宅サロンにはリラクゼーションサロン、エステサロンのみならず、脱毛サロンやまつ毛エクステンションなど多岐に渡る美容系サロンが含まれます。

自宅サロンの開業にあたって、初期投資、ランニングコスト、運営方針の確立などの準備を行う必要があります。そのため、適切な計画を備えておくことで、開業後にスムーズな運営につなげられます。

本記事では自宅サロンを開業するメリットとデメリット、開業に向けた準備とその注意点を解説します。そして、自宅サロン向けの予約システムの導入メリットについても紹介します。

自宅サロンのメリットとデメリット

自宅サロンを開業することのメリットとデメリットがあります。これらを理解することは、ビジネスを始める際の重要な判断基準となります。

自宅サロンのメリット

自宅サロンを開業するメリットは多岐にわたります。まず、起業初期の固定費を抑えられ、経営リスクを低減させます。自宅を利用することで、高い家賃を支払う必要がなくなります。

また通勤時間とそれに伴う交通費も不要となり、その時間と資金をビジネスの成長やサービスの向上に投資できます。加えて、お客様にアットホームな雰囲気を提供できるのも、自宅サロンならではの特長となります。

自宅サロンのデメリット

自宅サロンを開業する際のデメリットにはいくつかの側面があります。自宅サロンは、商業的なサロンに比べてプロフェッショナルなイメージを作りにくいことです。これにより、新規顧客の獲得が難しくなる場合があります。

また、自宅のスペースに限りがあるため、サービス提供の規模が限られます。拡張する場合にも、物理的なスペースの制限が課題となります。

自宅サロン開業準備

自宅サロンの開業を進めるにあたり、以下のポイントを押さえて準備していくことが大切です。

準備① 法律要件と規制の確認

自宅でサロンを開業する前に法律要件と規制を確認しておく必要があります。

建築基準法とサロンの設備要件

建築基準法では、業務用施設として一定の条件を満たすことが定められており、自宅サロンを経営する場合も例外ではありません。また、施設内の通路や待合室などのスペースも一定の広さを確保する必要があります。

これらの設備要件を満たすことで、客への安全と快適なサービスを提供することが可能となります。

消防法と安全対策

事前に火災報知器の設置、避難経路の確保、消火器の準備などをしっかりと整えます。定期的なメンテナンスも忘れずに行い、顧客だけでなく従業員の安全を守ることが必須です。

また、アパートや賃貸マンションを自宅サロンとして改装をする場合、工事開始の7日前までに「防火対象工事等計画届出書」を管轄消防署に提出する必要があります。

準備② 事業計画の立案

自宅サロンを成功へと導くためには、しっかりとした事業計画の立案が不可欠です。

サービスのコンセプトとメニュー作成

自宅サロンを際立たせるために、独自のサービスやコンセプトを考えることが重要です。例えば、オーガニック製品のみを使用する、リラクゼーションに特化するなどの特色を持たせることができます。

また、提供するサービスの種類を決定し、それに合わせた設備やインテリアの計画を立てます。美容、ネイル、マッサージ、エステなど、特定のサービスに焦点を当てるか、または複数のサービスを組み合わせるかも考慮します。

費用計画と初期投資の見積もり

開業にかかる費用計画を立て、必要な初期投資を見積もります。リフォーム費用や機材購入費、営業許可取得にかかる費用など、様々な支出が想定されます。これらの支出を正確に見積もることが、スムーズな資金繰りの計画につなげられます。

準備③ 自宅の改装とサロンのデザイン

顧客の安全とサロンの信頼性の観点からサロンのデザイン選びは重要となります。

顧客の心地よさを考えたレイアウト

リラクゼーションを提供する自宅サロンでは、顧客が最初に足を踏み入れた瞬間からくつろげる空間作りが重要です。例えば、空間に広がりを持たせ、十分な通路を確保することで、圧迫感が解消されます。

適切なレイアウトにより、顧客が他の顧客やサロンの家族と接触することなく、プライベートな空間を楽しむことができます。

必要な設備の準備

サロンの印象を左右する設備の選定は、機能面だけでなくデザインにも影響があります。例えば、エステ用ベッドやシャンプー台は、快適さと使い勝手の良さが求められます。

また、顧客の安全とサロンの信頼性を高めるためには、消毒器や滅菌器など衛生管理を徹底することも重要です。サロン内の細部にまで意識を向けることで、顧客満足度の向上を図れます。

準備④ マーケティング活動

自宅サロンのように小規模なビジネスにとって、効果的なマーケティング活動を行っていくことが肝心です。具体的な方法をオンラインとオフラインのマーケティング活動に分けて説明します。

オンラインのマーケティング活動

自宅サロンは閉鎖的なイメージになりがちです。サロンの経営陣やスタッフの人柄、内観を積極的にオンライン上で共有することが重要です。オンラインマーケティングの施策として、SEO対策を施したウェブサイトの運営、SNSでの活動、メールマーケティングなどが有効です。

オフラインのマーケティング活動

オフラインでは、地元のイベントへの参加やフライヤーの配布など様々な手段が考えられます。最も重要なのは、一貫性を持ったブランドメッセージを顧客との接点ごとに発信することです。

現代ではデジタルマーケティングの影響力は非常に大きいため、Google広告やSNS広告を活用することも効果的です。正しくターゲッティングされた広告は効果的な集客につなげられます。

自宅サロンを開業するうえでの注意点

自宅サロンを開業するために気を付けるポイントを把握することで、開業後のトラブルや問題の防止につなげられます。以下にそのポイントを紹介します。

顧客からのクレーム対応

自宅サロンにおいてもクレーム対応ついて考えることは非常に重要です。例えば、空間が狭い、換気の悪さ、周辺の騒音など、特に自宅サロンで発生しやすいクレームを開業前に見直す必要があります。

クレームが発生した場合でも、顧客の不満や懸念を真摯に聞き、理解を示すことが大切です。非難や言い訳をするのではなく、共感と理解を示す態度が求められます。

開業に対する家族からの理解

顧客が自宅に出入りすることは。家族のプライバシーに影響を与える可能性があります。自宅でサロンを開業する場合、家族からの開業に対しての理解が重要となります。

また、サロンの営業時間や活動は、家族の日常生活に影響を及ぼす可能性があります。例えば、騒音、共有スペースの使用、来客によるプライバシーの問題などが考えられます。

自宅のセキュリティ対策

自宅とビジネススペースを同じ場所で共有することは、特有のセキュリティが課題となります。例えば、高価な機材や製品、現金などの貴重品を盗難から守るために、セキュリティシステムや施錠可能なドアや窓の設置を検討します。

一方で、顧客情報やビジネスに関連する機密情報を保護するための対策が重要です。顧客情報やビジネスデータを安全に保管するためのシステムを導入することで、双方に向けたセキュリティ対策が求められます。

自宅サロン向けの予約システムとは

自宅でサロンの予約システムは、店舗予約や顧客管理を自動で行うシステムです。自宅サロンにおける業務の効率化はもちろん、集客に役立つ機能を数多く搭載しています。

ここでは、予約管理システムの導入メリットと、自宅サロンに役立つ予約システムの機能について解説します。

予約システムの導入メリット

予約システムを導入することで、自宅サロンの無人受付において大きな手助けとなります。以下は、そのなかでも特に効果的なメリットです。

・業務効率化
予約管理システムは予約受付や顧客情報を自動で管理します。人の手により紙やExcelで管理する必要性を省けます。

・費用削減
予約システムの自動管理機能は、費用の削減にも効果的です。予約や顧客の情報はデータ化されるので、大量の紙や管理するスタッフに費やしていた経費は低減されます。

・マーケティングの強化
予約受付システムを通じて集められる顧客データを分析し、ターゲット市場の動向や顧客需要を把握することができます。このデータを基に、効果的なマーケティング戦略を立案可能です。

・顧客体験の向上
予約の確認や変更をオンラインでかんたんに行えることで、顧客の利便性が向上します。また、待ち時間の短縮やスムーズな受付が実現し、顧客満足度も高められます。

自宅サロンに役立つ予約システムの機能

予約システムはさまざまな種類が存在しています。それぞれ特徴が異なるため、自身の自宅でサロンに適した予約管理システムを判別することが必要です。

オンラインカード決済機能

オンラインカード決済機能とは、オンライン予約時にクレジットカードで決済できる機能のことです。  オンラインカード決済機能を活用することで、顧客は事前に支払いを完了できるため、予約当日にスタッフが要する業務の負担が軽減されます 。

キャンセル待ち機能

キャンセル待ち機能は、予約が埋まっている予約枠にキャンセルが生じた際、キャンセル待ちをしている予約者に対して通知を自動で送る機能です。自宅でサロンが求められるキャンセル待ちに関する対応の手間を省けます。

LINE連携機能

LINE連携機能とは、LINE公式アカウントと予約システムを連携させる機能です。連携することで、LINE公式アカウントを友だち登録している顧客が、自身のLINEアカウントを使っての予約や配信コンテンツの受け取れます。顧客がLINEアカウントで予約をする際における、連絡先の入力作業を一部省略できることも利便性の向上に効果的です。

まとめ

今回は自宅サロンの開業に向けた準備の手順とその注意点について解説しました。自宅でサロン開業をするうえで、これらの要点を踏まえることで、効果的な経営につなげられます。自宅サロンを検討されている人は、本記事を参考にしてみてください。

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画像引用元:RESERVA公式ホームページ

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