エステサロン開業で成功するための7つのポイント

エステサロン開業で成功するための7つのポイント

エステの歴史は、古代エジプトのクレオパトラの時代に遡り、当時から脱毛やボディマッサージの先駆けとなる施術が行われていました。現在は、ボディエステやフェイシャルエステ、ブライダルエステ、メンズエステなど、多様化したニーズに合わせたエステサロンが存在し、駅周辺や住宅街で見かけるほど、市場は賑わいを見せています。

しかし、エステサロンの開業にあたって、初期投資、ランニングコスト、運営方針の確立などの準備を行う必要があります。また、経営を行っていくうえで、サロンにおけるサービス価格の設定からリピーター率の向上などさまざまな要素が重要となります。

本記事ではエステサロン開業を成功させる7つのポイントを解説します。そして、エステサロンの運営における予約システムの目的や導入メリットについても紹介します。

>>エステサロン開業前に知っておくべき10つのポイントを解説

エステサロン開業を成功させる7つのポイント

① サロン業界の現状と理想とするサロン

株式会社リクルート・ホットペッパービューティーアカデミーの【美容センサス 2023 年上期】≪ネイルサロン編≫」によると、2019年には4,086億円であったエステサロンの市場規模は、2022年には3,971億円まで下落しました。エステサロン全体の市場規模としては、横ばいかやや減少傾向にあります。

近年は新規開業店舗の増加や顧客層の拡大により、競争が激化したことにより、安定した収益を得ることが難しい傾向にあります。業界の現状を踏まえたうえで、自身の理想とするサロンを模索することが重要です。

・どのようなお客の悩み・課題を解決するか
・どのような顧客層をターゲットとするか
・理想とするサロンのブランドイメージ
・集客をするために行うマーケティング施策
・競合と差別化するために行っていく施策

② 収益モデルの策定

徹底したサロンの収益モデルを策定することで、どのようにして収益を生み出し、どのようなコストがかかるかを明確にできます。収益モデルを理解していると、運営の効率化やコスト削減の機会を見つけやすくなります。

また、明確で実行可能な収益モデルを持つことで、投資家や金融機関からの資金調達を受けやすくなることも利点です。

>>効果的なエステサロンの経営を行うための施策を紹介

③開業資金

エステサロンの開業資金は、50万円から500万円程度要します。開業資金は、地域や物件の条件、サロンの規模によって必要な額が異なるため、リアルな市場価格を調査し、概算を立てることが重要です。

また、サロン運営を始めてからも続く運転資金についての計画も必要となります。運転資金は、想定される固定費と変動費を緻密に計算し、実行可能な財務計画を立てます。

>>需要増加中のエステサロン!今から開業したい人が知っておくべきポイント【前編】

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④適切な価格設定

サロン経営を軌道に乗せるためには、サービス料金と経費の関係を理解する必要があります。サービス料金の計算方法は、サロン運営にかかる経費利益を足した分(サービス料金=経費+利益)となります。

また、高価格帯のサービスは顧客に高級感を示すことができる一方で、低価格帯はコストパフォーマンスをアピールします。サロン開業前に市場調査とコスト分析を行ったうえで、最適な価格点を見つけることが重要です。

⑤ サロンの内装デザイン

エステサロンを開業する際には、内装の魅力が顧客を引きつける重要な要素です。店舗の内装が内装は顧客に安らぎと高級感を与える設計にすることが大切です。例えば、癒しの空間を演出するために自然光を取り入れ、清潔感のある配色を選択します。

また、リラックスできる音楽やアロマの香りを工夫することも、サロンの印象を左右します。居心地の良い空間は顧客満足度を高め、リピート率の向上につなげられます。

⑥効果的な集客施策

エステサロンの開業後に顧客がサロンに集まる状態を作ること重要です。効果的な戦略を策定し適切に実行することで、多くの潜在顧客にリーチできます。

特に現代のエステサロン経営では、オンラインでの集客活動が有効です。多角的なオンライン集客を通し、自身のサロンに適した方法を模索します。

ウェブサイト:ユーザーフレンドリーかつSEO最適化にすることで、検索エンジンでの可視性の向上

ソーシャルメディア:顧客とのコミュニケーションの場として活用し、ブランドの魅力を高めるコンテンツ提供

SNS広告:Google広告やFacebook広告など、SNS広告を活用したターゲットとなる潜在顧客への訴求

>>エステサロンの集客に向けたターゲット設定とポイントを解説

⑦ リピーターを増やす仕組み

サロンの開業準備のときに検討する必要があることは、リピーターを増やす仕組みです。リピーター数の向上に向けた施策を十分に検討せずにいると、一度来店した顧客の再来店ができず、集客が伸び悩む可能性があります。

新規顧客を獲得することも大切ですが、リピーターを確保することで安定した収益基盤を築くことができます。顧客の利用率を向上させるために、開業前に以下のような要素を検討します。

・ リピート顧客が求めるサロンのサービスや付加価値
・ リピート顧客が求めるロイヤルティプログラム
・ リピートを促進させるマーケティング施策
・ リピートを促す予約システムの導入

⑧ サービス品質の管理

エステサロンで提供するサービス品質を常に高いレベルで保つためには、従業員の教育が欠かせません。エステティシャンの指導のみならず、顧客への対応方法やサロンのコンセプト理解向上に向けたトレーニングを定期的に行うことが肝心です。

加えて、エステサロン経営における顧客の声は、サービスの改善に役立ちます。顧客からのフィードバックを適切に収集し、それをメニューの改善に活かすことで、顧客満足度を高められます。アンケートの実施や口コミの分析など、フィードバックを定期的に収集するメカニズムを構築することが重要です。

エステサロン向けの予約システムとは

エステサロンの予約システムは、サロンの予約や顧客の管理を自動で行うシステムです。物件を契約しエステサロンを開業した際に導入しておくことで、サロンの運営を円滑化できます。

予約システムの概要

予約システムは予約や顧客情報の自動管理だけでなく、マーケティングの強化や費用削減など、さまざまな面で役立つ機能を搭載したシステムです。その便利さから、エステサロンだけでなく、多種多様な業種で導入されています。

現在では、多くの予約システムが存在するため、エステサロンの運営に合った予約システムを見極める必要があります

予約システムの導入メリット

エステサロンに予約システムを導入するメリットは数多く存在します。以下で、特に効果的なメリットを紹介します。

・業務効率化
予約システムは予約受付や顧客情報を自動で管理します。人の手により紙やExcelで管理する必要がありません。書き間違いや聞き間違いなどの人為的ミスも発生しなくなり、正確で効率的なエステサロンの運営が実現します。

・費用削減
予約システムの自動管理機能は、費用の削減にも効果的です。予約や顧客の情報はデータ化されるので、大量の紙や管理するスタッフに費やしていた経費は低減されます。

・マーケティングの強化
予約システムを通じて集められる顧客データを分析し、ターゲット市場の動向や顧客需要を把握することができます。このデータを基に、効果的なマーケティング戦略を立案可能です。

・顧客体験の向上
予約の確認や変更をオンラインで簡単に行えることで、顧客の利便性が向上します。また、待ち時間の短縮やスムーズな受付も実現し、顧客の満足度を高められます。

まとめ

今回はエステサロン開業を成功させる7つのポイントについて解説しました。自身のエステサロンを開業をするうえで、これらのポイントを経営に反映させることが重要です。エステサロンを開業を検討されている人は、本記事を参考にしてみてください。

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画像引用元:RESERVA公式ホームページ

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