フェイシャルエステを開業するには?:マーケティング戦略も解説

フェイシャルエステを開業するには?:マーケティング戦略も解説

エステの歴史は、古代エジプトのクレオパトラの時代に遡り、当時から脱毛やボディマッサージの先駆けとなる施術が行われていました。現在は、ボディエステ、ブライダルエステ、メンズエステなど、多様化したニーズに合わせたエステサロンが存在しています。その中でも時代や季節を問わずに人気なものがフェイシャルエステです。フェイシャルエステは、顔のケアを中心に行うサロンを指します。

しかし、フェイシャルエステの開業にあたって、初期投資、ランニングコスト、運営方針の確立などの準備を行う必要があります。また、経営を行っていくうえで、サロンにおけるサービス価格の設定からリピーター率の向上などさまざまな要素が重要となります。

本記事ではフェイシャルエステの開業ステップとマーケティング戦略を解説します。そして、フェイシャルエステ向けの予約システムにおける目的や導入メリットについても紹介します。

開業ステップ

フェイシャルエステの開業を進めるにあたり、以下のステップを押さえて準備していくことが大切です。

市場調査

ターゲット分析

フェイシャルエステのターゲット市場を理解するためには、主に年齢層、性別、所得層、生活習慣の調査が必要です。例えば、美容や健康に関心が高い20代から30代の働く女性をターゲットする場合、該当の地域においてエステサービスの利用頻度、予算なども調査をします。

競合分析

競合他社の価格設定、提供サービス、立地条件を調査します。公開されている店舗のウェブサイトや口コミサイトを活用し、競合の強みや弱みを分析します。

独自の技術やトリートメント、最新の設備などの有無に加えて、マッサージ、脱毛、スキンケア商品の販売などの付随サービスも確認をすることが重要です。

物件探し

立地条件

フェイシャルエステの物件選びで重要な要素は、人通りの多い場所に出店することです。 人通りの多い道沿いの物件は、通行人の目に留まりやすく新規顧客を獲得しやすくなります。

一方でサロンに通っている姿を他人に見られたくないという顧客もいるため、ターゲット層の顧客心理を踏まえた物件選定が重要となります。

事業展望と必要なスペース

どんなエステ事業を展開していくかを具体的にイメージすることで、用意すべきスペースが可視化できます。例えば、スタッフを雇用する際は、スタッフ数に合わせて休憩スペースの確保が必要です。加えて、ロッカーや鏡などを置いても十分なスペースであるかも確認します。

今後の事業の方向性や規模を踏まえたうえで、物件選定を行っていきましょう。

事業計画の立て方

事業計画を策定するうえで、どれくらいの規模で事業を実施するのか、開業資金やランニングコスト、収益見込みなどを考慮します。また、物件家賃や人件費などのランニングコストは、慎重に仮説検証して、正確な数値を算出することが重要です。

正確な事業計画を策定することで、資金調達をしやすくなり、資金難に陥るリスクを下げられます。

資金調達方法

適切な資金調達方法を選ぶことは、事業の成功に直結します。ここでは、主に考慮すべき資金調達のオプションとその特徴を紹介します。

開業資金の調達方法は主として、助成金や融資が挙げられます。多角的な方法を踏まえることで、自身に適した資金調達を実施することが重要です。

助成金

助成金は、地方自治体や財団法人などの団体が特定の条件を満たす事業者に対して無償で提供する経済的支援を指します。助成金は後払いで事業者に入金されることが特徴です。

助成金の審査をするうえで、計画的な資金計画が求められます。

参考サイト:近畿経済産業局 「補助金採択後は、書類整理も重要です!

金融機関からの融資

開業資金が不足している場合は、金融機関からの借入れを検討します。信用情報や事業計画の内容に基づいて、金融機関から融資を受けることができます。融資の条件や金利、返済計画をしっかりと把握し、事業の収益性を損なわない範囲で借入れを行うことが重要です。

・東北銀行 「創業支援ローン 〜起業のとびら〜
・千葉銀行 「ちばぎん地方創生融資制度
・福岡銀行 「創業支援

クラウドファンディング

クラウドファンディングは、プロジェクト・事業を立ち上げた人に対し、多くの支援者から資金を募る仕組みを指します。銀行ローンや投資家からの資金調達と異なり、借金を背負うリスクがなく、事業に失敗しても負債が残らないことが特徴です。

一方で、世間から魅力的な企画として認知されないと、目標金額の達成が難しくなる可能性があります。

営業許可の取得

フェイシャルエステの開業に必要な資格と届出の手続きをすることで、公式に開業ができます。

届出

個人事業主としてフェイシャルエステを開業する場合は、1カ月以内に所轄税務署に開業届を提出する必要があります。一方で法人設立の際は、法人設立日から2カ月以内に法人設立届出書の申請が求められます。

届出の提出方法は、下記の種類に分けられます。

窓口での提出:直接税務署の窓口に行くと、記入漏れなどの心配をせずに提出ができます。ただし、平日のみの営業です。

郵送・投函:開業届は国税庁のホームページからダウンロードできるため、郵送や時間外収受箱への投函が可能です。

オンライン提出:国税庁のオンラインサービスe-Taxの利用によって、自宅で開業届を提出できます。

また、国税庁の「青色申告特別控除」によると、開業届の提出後に青色申告承認申請書を税務署に提出することで、税制上の特別な控除を受けられます。青色申告は、所定の帳簿を用意し、経理の記録を行い、その記録に基づいて税申告をする制度です。

資格

フェイシャルエステを開業する際、特別な資格を持つ必要はありません。しかし、以下のような民間資格を持つことで、第三者機関からの客観的な証明となるため、専門的な知識や技術を顧客にアピールすることができます。

AJESTHE認定エステティシャン

AJESTHE認定エステティシャンは、基本的な知識・技術をもち、担当範囲のエステティックサービスを適切に提供できる能力を有することを証明となります。 また、上級エステティシャンやトータルエステティックアドバイザーなどの上位資格を持つことで、より高い知識や技術を示すことも可能です。

資格取得の条件

下記の両方を満たすこと
(1) エステティシャンセンター試験の合格
(2) 協会認定校での300時間以上コースまたは1000時間以上コースの修了、または実務経験1年以上

マーケティング戦略

フェイシャルエステ開業の成功は、ターゲット市場の正確な特定が重要な要素となります。サロンのマーケティング戦略において、以下のポイントを押さえて活動していくことが大切です。

オンラインマーケティング戦略

現代の消費者は情報をインターネットで検索し、オンライン上の口コミやレビューを通じて判断を下します。フェイシャルエステのオンラインプレゼンスを最大化することが集客には不可欠です。

以下に、フェイシャルエステのマーケティングをするうえで重要なポイントを紹介します。

SEO対策でサイト検索からの集客

SEO(検索エンジン最適化)への対策をすることで、検索エンジンの中で上位表示されるようになり、フェイシャルエステを探しているユーザーに自社の情報をダイレクトに届けられます。検索流入が増えると、Web集客が加速するので集客効果を高めることができます。

ソーシャルメディア活用

InstagramやFacebookなどのソーシャルメディアは集客において強力なツールとなります。ターゲットオーディエンスが多く利用しているプラットフォームを選び、魅力的なビジュアルコンテンツやユーザーの関与を促す投稿を行うことが肝心です。

また、インフルエンサーとのコラボレーションを通じて、リーチを拡大することも有効な戦略の一つです。そのうえで、ブランドの価値と一致するインフルエンサーを選び、効果的なコラボレーションが求められます。

MEO対策

スマートフォンの普及により、実店舗へのアクセスがオンライン検索を通じて増加しています。店舗運営にあたっては、単に店を構えるだけでなく、Googleマイビジネスの設定、ウェブサイトとGoogleマップの連携、口コミなどをマップ上での宣伝戦略を理解し、活用することが必要です。

これらの施策は、店舗のオンラインでの視認性を高め、集客をするうえで有利になります。

リテンションマーケティング

リテンションマーケティングとは、顧客との継続的な関係の構築に向けたマーケティング戦略を指します。下記で具体的な取り組みを紹介します。

顧客エンゲージメントの向上

メールマーケティングや会員限定イベント、SNSでの積極的なコミュニケーションを通じて、顧客との関係を強化します。顧客が関わりたいと思うブランドや体験を提供することで、エンゲージメントと顧客満足度を高めます。

リピーター向けのオファー

リピーターには専用の割引やプロモーションを提供することで、その忠誠心を更に深めることができます。定期的なアプローチは顧客の継続的な関心を保ちます。

フェイシャルエステの向けの予約システムとは

フェイシャルエステのの予約システムは、サロンの予約や顧客の管理を自動で行うシステムです。物件を契約しサロンを開業した際に導入しておくことで、サロンの運営を円滑化できます。

予約システムの導入メリット

フェイシャルエステのに予約システムを導入するメリットは数多く存在します。以下で、特に効果的なメリットを紹介します。

・業務効率化
予約システムは予約受付や顧客情報を自動で管理します。人の手により紙やExcelで管理する必要がありません。書き間違いや聞き間違いなどの人為的ミスも発生しなくなり、正確で効率的なサロン運営が実現します。

・費用削減
予約システムの自動管理機能は、費用の削減にも効果的です。予約や顧客の情報はデータ化されるので、大量の紙やスタッフの管理に費やしていた経費は低減されます。

・マーケティングの強化
予約システムを通じて集められる顧客データを分析し、ターゲット市場の動向や顧客需要を把握することができます。このデータを基に、効果的なマーケティング戦略を立案可能です。

・顧客体験の向上
予約の確認や変更をオンラインで簡単に行えることで、顧客の利便性が向上します。また、待ち時間の短縮やスムーズな受付も実現し、顧客の満足度を高められます。

フェイシャルエステ運営に役立つ予約システムの機能

予約システムはさまざまな種類が存在しています。それぞれ特徴が異なるため、自身のサロンに適した予約管理システムを判別することが必要です。

予約リマインドメール機能

予約リマインドメール機能は、予約が完了した顧客に予約状況の再確認通知を配信する機能です。この機能により、顧客にサロンの日程を思い出させます。

Googleカレンダー連携機能

Googleカレンダー連携機能は、予約サイトで受け付けた予約をGoogleカレンダーに反映し、Googleカレンダーの予定をRESERVAの予約カレンダーに反映する機能です。顧客は手動で入力する手間を省くことができ、日程の管理が楽になります。

キャンセル待ち機能

キャンセル待ち機能は、予約が埋まっている予約枠にキャンセルが生じた際、キャンセル待ちをしている予約者に対して通知を自動で送る機能です。忙しい日常を送っている顧客でも予約を確保しやすくなります。

予約時アンケート機能

予約時アンケート機能は、予約受付時に事前アンケートの入力を促す機能です。事前にアンケートを入力してもらうことで、顧客の要望を施術前に知ることが可能で、丁寧なサービスの提供につなげられます。

まとめ

本記事ではフェイシャルエステの開業手順とマーケティング戦略について解説しました。サロン運営において、予約システムを活用することで、効率的な店舗管理ができます。フェイシャルエステの運営を効率良く利用するため必要な経営計画やスキルを多角的に学び、経営を行っていきましょう。

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美容室運営には、予約システム「RESERVA」がおすすめ!画像引用元:RESERVA公式ホームページ

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